治療の精度を高めるこせんだ歯科の4つの特徴

専任の歯科衛生士が付きます

'

歯周病治療やメンテナンスのように、長期的な処置が必要になケースでは、患者さんと歯科衛生士との信頼関係が大切になってきます。

そのため当院では、患者さん毎に専任の歯科衛生士が付く担当制を導入しています。
毎回同じ担当者が付くことで、小さな変化にも気付けるようになり、より的確な処置やアドバイスができるようになります。

また、担当者はあなたのお口の状態をよく理解しておりますので、来院のたびに同じ説明をする必要がなくなります

悪くなった原因にアプローチ

'

「他の医院で治療してもらった歯が、また痛くなってしまった……」。
患者さんのお話を聞いているとよく耳にする言葉です。

これを聞く度になんとも胸が痛くなります。
再発する理由として「生活習慣」がよく挙げられますが、実は「治療法」に問題があることも少なくありません。
虫歯や歯周病の再発を防ぐためには、根本的な原因である「細菌」を除去する必要があります。

そのためには「歯を削るだけ」「歯石や歯垢を取るだけ」という治療では不十分です。
状況に応じて細菌検査や投薬療法を行い、悪い細菌を除去する必要があります。

それが当院で行っている「原因療法」という治療です。
科学的にお口の細菌を分析し、適切なアプローチをすることで、痛みが再発するのを防ぎます。

治療精度が飛躍的に向上します

'

当院では治療精度を高めるため、様々な精密機器を取り揃えています。
機器の特徴に関しては院内ツアーでご紹介しておりますのでご参照ください。
良い治療を行うためには「歯科医師の技術」は不可欠ですが、人間の力には限界があります。

その限界を超えさせてくれるのが精密機器の存在です。

隠れた病気の発見
再発リスクの軽減

など、今までは不可能だったことが実現できるようになっています。

もちろん機器の力を過信するわけではありません。
最終的には機器を扱う人間の技術や知識、経験が治療結果を左右するからです。

人の技術と機器が融合し、上手く組み合わさることで、初めて患者さんに「良い治療」を提供できるようになります。

木を見て森も見る治療

'

当院では悪くなった歯だけに注目するのではなく、お口の中全体を診る治療を行っています。
なぜなら口の中というのは繊細なバランスで成り立っていて、僅かな歪みがお口全体に影響を及ぼす可能性があるからです。
例えば、噛み合わせの悪化して咀嚼する力が低下したり、頭痛・肩こりが生じることもあります。

そうならないために、当院では1本の歯だけではなく、お口全体のバランスを考慮した治療を行っています。

また、当院では複数の専門分野を持つドクターがチームを組んで治療を行いますので、他の医院では対応できないような難しいケースの治療にも対応することができます。
虫歯や歯周病で歯がボロボロになってしまった……」という方の治療も可能です。